2012年11月27日火曜日

日本人で良かったと思う事

そばやうどんがうまい
これはトップに入るでしょう。
素材そのものを楽しむ文化は素晴らしい。
四季が味わえるのもまた日本ならでは。
最近はめっきり春と秋が短い気がしますが
それも歳をとったからなのかな。それとも環境の変化?
そういえばオゾンホールの問題ってどうなった?
海岸に打ち上げられた謎の巨大生物の死骸は?
結局、何の風情とも関係なく話しは脱線してゆくのであります。

知りたい事は山ほどあるのに
地上に立って居られる時間にリミットがあるなんてあんまりじゃないか。

それでも知りたい事は増える一方なんだよ。一日長生きすれば、また一つ。

どうして?の正体よりも
どうして?と出会った瞬間に
僕をうつす水面は揺れている。
波立ち、泡立ち、濁り、やがて沈殿してゆく。
そんなに溜め込んで一体どうするんだろう?

ほら、また一つ増えた。

僕という名の湖にはいつも腹ペコのネッシーが住んでるのかもしれない。

印藤