2015年2月11日水曜日

説明会を終えて

【INDEPENDENCE WAY vol.1】
-ツアーに行こう、外に出よう-

ご来場の皆様、ありがとうございました。

説明会後に集めたアンケート
一部ですが、こちらに掲載しておきます。(全て匿名にします)

こちらからの質問は一つだけ

「次回以降、このシリーズが続くとしてどんな内容であれば、参加したいと思いますか?」

以下、回答まとめ

(ほぼ原文のままです)




「レーベルってどうやって立ち上げるのですか?」

「PA関係色々。各パートがどんなバランスでどんな音を出せば良いか迷走してるので。PA側でかけられるエフェクトの種類についても知りたい」

「バンド活動のみで生活していく為に、最低限越えなければならないハードル、こなさなければならない事」

「レーベル、流通。そもそも知識がないです。次回内容もメンバーに共有したい」

「レーベル運営と実態について。どの様に成り立っているのか知りたい」

「ツアーに限定しない、バンドとライブハウスの良い関係の築き方。ライブ活動を長く続けたい、色々な場所でライブをしてみたい」

「バンドマンとしての生活における心構え。自分がバンドマンに憧れてるバンドマンなので」

「バンドの宣伝方法。メンバーが音楽職人(気質)でアーティスト志向なので宣伝が苦手な人種なので」

「かっこいいバンドのやり方」

「音楽、リリース、流通、動員の増やし方」

「スタッフから見た、バンドのマニアックな話し。スタッフとバンドの両立。今の時代の音源のあり方。日本と海外のバンドマンについて」

「対バンを見る理由」



以上、ざっとですがこんなご意見を頂きました。

率直な感想ですが、バンドマンって本当は聞きたいこと山ほどあるんだな

どうして今まで聞いてこれなかったんだろう

あるいは、誰も教えてくれなかったのか

僕は特に20代前半、怖いもの知らずでしたから
大人が眉をひそめるような話しにばかり
自分で切り込んでいった類いです(笑)

説明会でも、何度か言いましたが
例えば「フジロックに出たい」という若手に対し
「それはお前の実力次第」と我々が切って捨ててしまうのは
実は答えをボヤかしているだけなのかも知れない。

その辺のピントをもう少しクリアにして
誤魔化ナシで答えられる大人に
今度は自分がなりたいです。

(出来ればアンケートの全てに次回、お答えしたいです)

有難い事に、新宿ACBのパイン氏や
池袋MANHOLEのシンジ君が
急遽、参加してくれた事によって
とてもリアルな声が聞けたんじゃないかなと思います。

【INDEPENDENCE WAY】シリーズ
次回開催は未定ですが
またリクエストが集まれば
続けますので、何卒宜しくお願い致します。

ありがとうございました。




ご意見ある方はTwitterアカウント
@SEIWITH、までご連絡下さい。